

スタンド花

9時までにお届けのスタンド花…
早めに8:30にきたものの誰もいない…
そしてもうそろそろ9時なのに誰も来ない…

だ、だいじょうぶかな…

(O_O)

こんばんはー本店の金田です。

今日は(も)1人残ってアレンジの練習中ですー(^ω^)

つい練習に没頭して時間を忘れるのはいつものこと…

途中、先輩スタッフが通りがかりに果物くれました。
名前はわからないけど、とにかく身がプリプリしてるそうです笑

さ、1日も早くお客さんに出せるようにもっかい練習だー(^ω^)

友人宅に水仙が!

先日、友人宅へ遊びに行ったのですが…

あまり花っけのない男友達なのですが…

まさかの越前水仙@玄関入ってすぐ!

なんでも、越前町で自ら収穫したのだそうで。花屋のスタッフとして非常に感激し、その時ちょうど傘がわりにしていたモンステラを添えてあげました。

…細かい説明は省きますが、なんせ、いいかおりでした〜ヽ(´o`

ズボラでしょうか、マメでしょうか。

先日の自炊の様子です。
ご飯を炊き、味噌汁をつくり…とここまではいいのですが、フライパンで焼いているのは、丸ごとのピーマンと凍ったままのニシン。

最後の最後で手を抜きました(笑

本店金田です。
こんにちは。

自宅の花壇仕事が終わらぬ間に降り積もってしまった雪。
忙しい人やお店にとっては厄介な存在のようです…
僕は福井歴4年なので、まだ、ウキウキ気分がすこし残っています。
もっと降らないかなー、と言うと雪かきを全て任されそうなので言いませんが、雪は福井の冬の醍醐味だと思っています。

存分に冬を満喫しようと思った、休みの前夜なのでした(^^)

メロンパンの皮焼いちゃいました

まさにそのとおりでした。
また買うと思います。
みなさんもコンビニで見かけたらお試しあれ!

緑色の花

シンピジュームのキャスケードタイプ。(垂れ下げ仕立て)
かっこいい!

11/22は…イイフーフの日だす!

こんばんは。
本店!カネダ!独身です!!
なんとなく勢いつけてみました。

クリスマス前の11月、タンジョービでもない、キネンビでもない、なーんにもない、そんなカップル必見です!笑

洗濯物たたむの手伝う、
晩御飯一緒に作る、
お風呂に花一輪浮かべといてあげる、

日本中がそーんな日だといいなー。

今日の晩御飯

どうですか…
本店カネダの夕飯チョイスは…

こんな日もありますよね!
おでんもアイスもどっちも食べたい日!!

まるでシルク@熱帯魚

こんにちは 本店 カネダです。

先日、福井市羽水にある熱帯魚SHOPをのぞいて来ました。
熱帯魚をまじまじ見たのは、小学生時分のホームセンターの熱帯魚売り場以来。
ぼくはそこよりも、外の園芸コーナーの方が好きでしたが…と思い出はさておき、熱帯魚ってスゴくウツクシーです。

ほんとに絹をまとった感じで、しばらーく眺めてました♩

あと、ながーいハサミも売ってました。
水槽につっこんで水草の剪定(!!)に使うそうです。こんなガーデニングがあったなんて驚きです。

2階はカフェで女性に人気みたいです。
が、行った時はすでに営業終了。
その1階が熱帯魚SHOP。

店長さんも気さくで色々教えてくれました。また、昼間に行ってみたいなと思いました(°_°)


最高のチェリーセージ!

見つけました!
自宅の半径自転車30分圏内(割と広いです)にて!!
ボリューム、バランス、最高じゃないですか?(≧∇≦)
だから散歩は楽しいのだ。

職場の床に寝転んだワケ

背のたかーい沖縄の植物を写真に収めるためです。
そのままレジ前の床で寝そうでした。
ちなみにこちらの植物、
早速、名前覚える前にもらわれて行きましたが、なんと、軽自動車に載ったんです!
奇跡!!
過去最長の積荷!!!

みなさん、開花園へは車の荷物空っぽにして来てくださいね〜
沖縄観葉フェアーはどうも、衝動買いのスケールが大きいようですから〜(笑

歩き出しそうな沖縄の植物…!?

どうですか?

右足出して、左足出すと…

あ・る・け・る♩

玄米のススメ

白い米と書いて「粕」
健康な米と書いて「糠」

昔の人はウマイですね!

さて、その「糠」をまとった玄米。
その絶大な効果は、お通じに現れます。
お食事中の方、すみませんね。
その威力は便秘薬以上!(飲んだことありませんが 笑)

また、食べ過ぎが自然と治まります。
なぜなら、食べ過ぎると胸焼けするからです。食物繊維が多いからですかね。

そして、たまに食べる白米が「やっぱウマイ!」ってなります。
この楽しみを、秋の新米までとっておくのもいいですね。きっと美味しさでスパークすること請け合いです。

玄米には玄米の、そして白米には白米の美味しさがあります。

実は最近、玄米にもち米をまぜて炊いています。腹持ちがいいので、お昼食べ損ねても割と頑張れるのです。
また、粘りが出るのでポロポロしがちな玄米でもおにぎりにしやすくなり、玄米食の方、オススメですよー

衝撃の風呂場!

この画像はフィクションではありません。

本店 カネダが毎日鼻歌交じりで使っている自宅のシャワーです。

洗濯機がくるまでは、

シャワー浴びながら、
タライで踏み洗い、
味噌汁も作れちゃう

まさに忙しい現代人向けの仕様でした。

さて、冬も鼻歌は聞こえてくるのでしょうか…

他の画像は、大好物の冬の味覚と、隣の空き地のセイタカアワダチソウを臨む我が家のカフェスペースです。

甘党ですか?

甘党です‼︎‼︎
本店 カネだです‼︎

社長の沖縄土産のちんすこう。
手と口が止まりません。

ベル店 近藤さんのおすそわけプリン。
お茶漬けのようにかき込むシアワセ。

一度は食べたい、ホールケーキノーカット。

さて、明日は休みです!
が、膝が痛いので病院へ行ってきます!
いつの間にか打ちつけたみたいです…

ゆっくり寝たいけど、体のために早起きして朝イチ病院!
病院はこれからスマホで検索!

あっ、ちんすこうとプリン、
ありがとうございました。
次、待ってます(笑

とりとめのない文ですねー( ;´Д`)

トイレ1019

本店 カネダ です。

昨夜は閉店後、花束とアレンジメントの技術練習してましたー

花束を作り、その花材でアレンジを作り…と花材は流用します。勿体ないですからね。

アレンジのあとはミニブーケ、最後は、
トイレに飾ります。

この、ミニブーケからが時間かかります。
とにかく楽しい。
作業に没頭していたら気づけばもう夜22時!ヤバイ!( ;´Д`)

と、寝不足続きのカネだでした〜

写真はトイレの花です。




日付けが変わってしまいました(汗


福井に来てまる3年が経ちました。
1年目の冬は熱燗とホットワインにはまりました。
大野にはオイシイお酒がたくさんあります。
2年目の冬は焼き芋。
ダルマストーブを買い、ガスを使わない生活をはじめました。
そして3年目、今年の冬はコンビニおでんにハマりそうです。

というのも、現在、コンビニで雨宿り中。
いつかの夏の「雨、気持ちいい!!」
というわけにはいきません。
10月も半ば、吐く息白いです。

で、体を温めるために食べてみたら、かなりオイシイ…
コンビニおでん、侮れませんね。

そんなことより、早くやんでくれないかなぁ、雨。

本店 カネダ でした。

今から市立図書館へ!

こんにちは、本店のヒロユキです!

研修3ヶ月間のレポート作成のため、焼きおにぎりを持って今からがっつりやってきます。

…のはずが、焼きおにぎりが固まらなくてボロボロ。

仕方がないのでオニギリは腹に詰め、代わりにリンゴ持って出発!

…しかしそのリンゴも図書館に着くまでに食べ切る始末。

食欲の秋、恐るべし。

ちなみに、リンゴは芯まで食べるので、後に残るのは枝のみ。エコでしょ〜

ちなみにちなみに、リンゴの種は杏仁豆腐の味がしますよ。
なぜなら、リンゴとあんずは仲間だから。

ぷち情報でした〜
さ、がんばるぞー

自分ランキング1位!

こんにちは。
本店のひろゆきです。

今日、ついに僕の鼻に届きました。
日本から出たことないですが、きっと世界で1番好きな香りです。

目で見つけるより先に鼻で気づく、
キンモクセイです。

あの香りを持ち帰りたいと思って花を手のひらに落とすんですが、落とした花にはまったく香りがないんです。アレ不思議。

ところでキンモクセイの苗って見たことないんですが…
僕が知らないだけでしょうか。

部屋で育ててみたいな〜
もし部屋にあの香りが立ち込めたら最高ですよね〜
欲しいな〜

ということで明日、出勤したら仕入れ担当に聞いてみます。

では、ワクワクしながら寝ます!^_^
おやすみなさい

芽吹きの…秋?

台風一過の昨日は秋空!
久々に趣味の散歩にでかけました!
…趣味の散歩っていう字面がなんだか
NHKぽいですね〜
でもまだまだ20代です笑

こんにちは、本店 ひろゆきです。

実は先月、大野市から福井市に引っ越して
きたばかりです。
なので土地勘ゼロ。
とりあえず足の向くままに歩いていると
大きな川に出ました。足羽川。
その向こうには小さな山。足羽山。

登ろうか、帰ろうか、いや、登ろうか…




スーパー寄って帰りました。

で、惣菜コーナーで「栗コロッケ」発見!
即買い。

即食い。

うまー(≧∇≦)

この季節は、胃袋がいくらあっても
足りません!

で、家に帰ると、なんと我が庭に
「ベル店 コンドウさんがくれたカボチャ」
のタネが芽吹いていました!

え、今?!

…が、何者かによって葉っぱが
「即食い」されてました。

え、えぇ?!

芽吹きを喜ぶ間もなく…まぁどちらにせよ
冬は越せなかったでしょうから、傷は
浅い方がよいと思うことにして、
食欲の秋は人間だけではないのですね、
ヒトもムシも…そして!

花や観葉植物もそう!
「食欲の秋」真っ最中なんです!

今この時期に肥料を与えることで、この秋も元気に、そして眠りから覚めた来年の春も元気良く芽吹いてくれるんですよ♪

植物にもぜひ、秋の味覚を!

以上、花屋さんからのぷち情報でした〜

巨大柚子!!

最近ベルでは、
お客様から柚子を頂きました!

・・・でっかいです!
2_2013112400052187a.jpg

庭の木になったの♡ともってきてくれました>3<?
その柚子を持って写真も撮ってみました。
1_201311240005240a9.jpg
 夜ご飯にかけて食べるそうです‼

それともう一枚
テスト後にラッピングを教わった時に撮った写真です。
unnamed[1]

高橋さん嬉しそうです

ベル店 近藤でした。

東京研修!

久しぶりのスタッフブログ更新になってしまいました!

先日東京研修に行って来ました。
小学生ぶりの2回目の東京でした!
お花屋さんを見て。。。
フラワーエキスポを見て。。。
uuuuuu_201310152028189e1.jpg


スカイツリーもみました!!強風の為のぼれなかったけど、
次に東京に行ったときは絶対上る!思いました>U
___201310152027192d5.jpg


元開花園スタッフの池田さん♡にも会いました!
ポスターを広げる池田さんw♡
kkkkk.jpg

また一緒にご飯行きたいです!

東京は楽しかったです!!!

ベル店 コンドウ

セミナー○

本日、ベルでセミナーがありました!
すすきさんと一緒に参加

褒める練習をしました
平和堂の初めて話すスタッフさんとグループになって、
コミュ二ケーション力UPの為に、
「愛と恋」についての違いについて話を・・・

終わってからすすきさんと
館内のアトムでお昼ご飯を!!!
やっぱりお寿司はと美味しいです
9989.jpg
ベル店 近藤

最近。

こんにちは


いつもはアミ店勤務の私ですが
最近ちょこちょこベル店にも姿を現します


宜しくお願いします\(^o^)/

IMG_20130623_195920871_small.jpg

↑菊と戯れるベル店スタッフの松っちゃん
O型同士、以外と細かい所が気になります。





アミ店すすきでした

1等賞☆

こんにちは!

先日、アルプラザアミで働いているスタッフの親睦会がありました

同じアミ内で働いているという事で開花園からは
私と奥さんが出席しました。


IMG_20130610_205818609_small_20130612002737.jpg
無表情でお買いものアイドル・アミ~ガスのライブを見る奥さん。


からの
IMG_20130610_221026644_small.jpg

超笑顔!!

ビンゴ大会で1等賞のダイヤモンドなんとかの炊飯ジャーを当てました!!

さすが奥さん!
さっきまでの無表情が嘘みたい!

隣にいる方は色々とお世話?になっている組合事務所の上田さん。

フェイ○ブックに載せて下さいね!ね!ね!
と何度も言われましたが
失礼ながらスタッフブログに載せて頂きました。
IMG_20130610_214032282_small.jpg


ちなみに
すすきもビンゴに当たりました。
IMG_20130610_215847584_small.jpg
クリアボックスにいろんなものが詰まっていました。


在庫処分?


アミ店すすきでした

おすそ分け〇

だんだん暑くなってきました!
ベルの開店には
汗ふきタオルがないとつらい季節になりました

毎日ハンカチがいりますね○

今日は、お客さんから
四国のお土産を頂きました

「滝のやきもち」
息子さんからもらったそうで、おすそ分けに♡

ooioioioiio.jpg

明日もまた暑くなりそうですね!!!!

ベル店近藤

父の日のプチ売り場つくったよ♪

新人の宇佐美です♪

スタッフブログ初公開!!
ぱふぱふ♪

6月16日は
父の日ですね!☆

ってことで
父の日のちっちゃい売り場
作ってみました!

どーでしょうか~
まぁまぁ
なかなかでしょ~笑

DSC_0681_small.jpg



そして
ポップも描いてみました♪

じゃんっ!

DSC_0680_small.jpg


うん!♪
さすがうさこですね

これからも
がんばります!♪


本店 うさこ

笑顔☆

こんにちは☆


最近のアミ店

IMG_20130528_091458921_small.jpg

シャツが好きな清水さん

イイ笑顔



IMG_20130528_091519247_small.jpg


奥さん

かわいく撮れましたよ!
と見せたところ

遺影にするわっ

と縁起でもない事を言われました。


照れ隠し?



アミ店すすきでした
プロフィール

開花園スタッフ

Author:開花園スタッフ
KAIKAENでは鮮度のよいお花をご提供することにこだわっており、できる限り直前のお花の入荷をいたしております。
お店に並ぶパックフラワーのほとんどが前日入荷・加工されたもので、ほかのお花屋さんの早くから用意されたものと全く違う鮮度に自信があります。

カテゴリ
最新記事
ご来店数
